Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php:25) in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 81
-The Third Eye- Shigeto Asano ::「和」の心とは

浅 野 重 人

shigetoasanoteva.jpg

エネルギー/メンタル指導者

世界17カ国で40以上の激流をラフティングで下る。
日本人の強みを活かしたメンタル&チームビルディング論で、'10年オランダ、'11年コスタリカのラフティング世界大会で世界2連覇を達成した。
1974年・南アフリカ共和国 生
浅野重人公式WEBheader.jpg

メルマガ

sign.jpg浅野重人メルマガ

著書

【どん底から世界一】
世界最弱ラフティング日本を8年で世界一に導いた心の整え方

著者 浅野重人
価格 1470円(税込)
20110722_2033086.jpg

掲載誌

Newsweek
'世界を極めた日本人'

header.jpg




カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
Link
Admin

「和」の心とは

昨日のNHK放送をご覧になった方々からメッセージ、ご感想が沢山届いています
ありがとうございます!!

さて、今年の野球・日本シリーズは本当に素晴らしかったですね
さすが、これぞ日本一といった試合を感じられた事がとても嬉しいです
一夜明けて中日・落合監督のコメントに感じるものがありました

(優勝したロッテの)「強さを感じさせないのが相手の強いところ」

このコメントはこれからの時代の強さになる「和」と言うものを象徴しています

日本一となった千葉ロッテのスローガンが「和」でした
ラフティングチーム・テイケイのスローガンも「和」であり「集合意識」です
奇しくも昨日放送されたNHKの副題も「調和の力で世界一」でした
※特に私がその副題にして欲しいと言ったわけではありませんよ(笑)

これからの世界は「和」の時代です

実はそれこそが僕が今年のラフティング世界大会で男子・女子共に日本が世界一となった事で確信した事なのです

では「和」とはなんでしょう?

それは決して「みんなで仲良くやることが一番大切」と言うわけではありません
「空気を読む事を最も大切にして主張するべき事を主張しない」ではありません
「変化する事を恐れて出る杭を打つ事」でもありません

私が考える「和」とは・・

【本当に大切な目的を達成する為に自分のこだわりを捨て他者を受け入れること】

だと思います

力を誇示する事だけが強さではない!
丸く収まれば良いという「事なかれ主義」ではない!
これからの時代に必要な本当の強さとはこの「真の和」では無いでしょうか?
落合監督のコメントの言わんとしている事はそう言うことなのだと感じたのです

日本は太古の昔から「和」の国です
何千年も前からそうだったし、廻りからもそのように見られていたのです
聖徳太子も十七条憲法の一番最初に「和をもって尊しとせよ」と言っています
そう、「和」の心は日本人の最大の特徴なのです!

今こそ日本人の最大の長所である「和」を思い出し世界を変えていきましょうよ!

_N6U9710.jpg
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ