Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php:25) in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 81
-The Third Eye- Shigeto Asano ::利根川源流祈り

浅 野 重 人

shigetoasanoteva.jpg

エネルギー/メンタル指導者

世界17カ国で40以上の激流をラフティングで下る。
日本人の強みを活かしたメンタル&チームビルディング論で、'10年オランダ、'11年コスタリカのラフティング世界大会で世界2連覇を達成した。
1974年・南アフリカ共和国 生
浅野重人公式WEBheader.jpg

メルマガ

sign.jpg浅野重人メルマガ

著書

【どん底から世界一】
世界最弱ラフティング日本を8年で世界一に導いた心の整え方

著者 浅野重人
価格 1470円(税込)
20110722_2033086.jpg

掲載誌

Newsweek
'世界を極めた日本人'

header.jpg




カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
Link
Admin

利根川源流祈り

9月15日、新潟県と群馬県の県境にある大水上山(おおみなかみやま)にある利根川の源流に「水の感謝の祈り」に行ってきました

利根川は首都圏の水がめとして、飲料水、上水道、灌漑用水だけでなく、水力発電され電力源ともなり関東全体の「いのち」を支えています
また「日本を代表する激流」としてラフティングをする者にとっても、最高のフィールドを与えてくれています

僕にとって利根川は【これまでの人生を築いてくれた大いなる母】なのです

人間は「今あるものは当たり前」と思い込むようになりがちです
しかし、よく考えてみると「当たり前」などと言うものは存在しないですね
その大切さは「失った時に初めて気付くもの」でもあります

幸せとは探すものではなく、
掴むものでもなく、
気付くものである


どんな小さな事にでも「感謝」はできますが、水の大元である利根川の最初の一滴がある場所まで行き、感謝の祈りをする事が出来る我々だからこそ、そこを目指そうではないか!

そう思い立ってチームと仲間達と利根川源流を目指しました
20100918_1728525_t.jpg
スタートして直後から登山道としてはかなり急勾配な直登コースが続きます
我々と同じ様に昔からその源流を目指して行った者たちの姿を想像しながら歩く・・
登っても登ってもまだ先があるツラい山道が続きますが、全員がその目的を理解しているメンバーなので誰一人愚痴を吐く事なく、黙々と登ります
PICT04371.jpg
PICT03451.jpg
ところどころにある絶景ポイントが我々を励まします

午前11時、ついに大水上山の頂上に到着
PICT03831.jpg

そこから「大河の最初の一滴」を見つけるべく沢を下ります
先頭を歩いていた斥候隊長が「あった〜!」と叫んだとき我々の喜びは最高潮に達しました
PICT04101.jpg
ここからいのちが始るのですね・・

感謝の祈りをおこない、頂いた水で「あぶさんと」コーヒーを飲んだ時の至福感は一生忘れることは無いでしょう

朝4時半に出発し合計11時間の超ハードな行程でしたが、間違いなく全員のこれからの人生に大切な事を気付かせてくれた素晴らしい一日となりました
ありがとうございます!

次回は「水と人間の意識」の関係をお伝えしますね
お楽しみに!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ