Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php:25) in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 81
-The Third Eye- Shigeto Asano ::『大磯・ワクワク自然塾』開催!

浅 野 重 人

shigetoasanoteva.jpg

エネルギー/メンタル指導者

世界17カ国で40以上の激流をラフティングで下る。
日本人の強みを活かしたメンタル&チームビルディング論で、'10年オランダ、'11年コスタリカのラフティング世界大会で世界2連覇を達成した。
1974年・南アフリカ共和国 生
浅野重人公式WEBheader.jpg

メルマガ

sign.jpg浅野重人メルマガ

著書

【どん底から世界一】
世界最弱ラフティング日本を8年で世界一に導いた心の整え方

著者 浅野重人
価格 1470円(税込)
20110722_2033086.jpg

掲載誌

Newsweek
'世界を極めた日本人'

header.jpg




カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
Link
Admin

『大磯・ワクワク自然塾』開催!

8/25&26に僕の地元・大磯で
子ども向けのアウトドア教室
『大磯・ワクワク自然塾』
を開催しました

1日目はまず
◆僕の大磯ワクワク自然塾に対する思いを語ってから
チームワークを高めるゲームをしました
11903556_657820667686374_694729111_n.jpg
「今日は特別な日です。皆で勉強をする日です。
この大磯という場所は大昔から海から人がやってきた場所なんだ。
彼らは自然から沢山の事を学び、自然を守り、それを大人から子どもに伝えた。
その事を「知恵の伝承」と言うの。
それが私たちのご先祖様であり、この自然は守られて来たからまだあるんだよ。
みんなは大人が先生だと思っているけど、大人から見ると子どもは先生です
大人は知識があるけど、考えすぎて純粋に感じる事を忘れることがある
だから純粋な気持ちを持って楽しんで欲しい。」

最初は、難しい話かなと思ったけど子どもは真剣に聞いていました

◆マッチのすり方と火起こしの仕方を練習
11875183_1624395111177253_6034434253133500317_o.jpg
火はだれでも惹き付ける力がありますね!

◆ダンボールでオーブンを作り
11896932_867390130023610_1716410335_n.jpg
チームワークを発揮して皆さん頑張りました

◆そしてピザ作り
11897020_657820977686343_826350493_n.jpg
自分ごのみのトッピング
11910650_657821237686317_1420703988_n.jpg
自分で作ったご飯はおいしいね!

◆そして夜の暗闇の中、高麗山にナイトハイキングに出かけました

仲間達とテントで過ごす夜はとても興奮していたらしく
何度も外に出たり、夜中までテントから声が聞こえてきました・・


2日目の朝は6時に起床して
◆高来神社にて本殿での正式参拝!
11911102_657821311019643_858888386_n.jpg
みんな真剣に神社の作法を学んでいたのが印象的でした

◆そして今回のメインであるラフティング!
11944723_826505500801707_1539958555_n.jpg
今回は雨のおかげで増水していたので、地元・大磯の金目川でラフティングが出来ました
6_large.jpg
16_large.jpg
ボートを漕いだり、川を泳いだり、水をかけあったり、河原で綺麗な石を探したり、水切りを練習したりしました
子ども達の表情がどんどん変わってゆくのを感じましたよ

天候は心配されましたが、2日間怪我もなく全てのプログラムをやり遂げる事が出来ました
準備する大人がヘロヘロになるほどの過密スケジュールでしたが
子ども達は本当に元気で最後まで集中力を切らす事無く楽しんでいましたよ

何よりも僕自身が(もしかしたら子ども達よりも?)楽しんだ2日間でした
子ども達の純粋な心と笑顔から現代の大人達が学ぶ事は多いと思います

世界の自然や人々と触れてきて僕が強く感じている事
それは、、


知識を詰め込む教育ではなく
自然の中での体験を通して、自然から学ぶことを子供たちに伝えていきたい!
感性豊かで世界に誇れるような日本人を育成したい!


その思いを持ってずっと子ども向けの自然体験教室をしたかったのです
今回、その第一歩を踏み出す事ができました!

『大磯・ワクワク自然塾』

今後も継続して開催していきますのでどうぞよろしくお願いいたします


この『大磯・ワクワク自然塾』
の模様は以下の内容でテレビ放送されます
Unknown.jpeg
湘南ケーブルテレビ
ワイド情報カフェ・湘南館(CATV002ch)
9月1日(火)〜9月7日(月)
初回放送:9月1日(火)1900〜1940
再放送:0800〜0840/1200〜1240/1900〜1940
湘南ケーブルネットワークWebはこちら
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ