Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php:25) in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 81
-The Third Eye- Shigeto Asano ::ムードメーカー

浅 野 重 人

shigetoasanoteva.jpg

エネルギー/メンタル指導者

世界17カ国で40以上の激流をラフティングで下る。
日本人の強みを活かしたメンタル&チームビルディング論で、'10年オランダ、'11年コスタリカのラフティング世界大会で世界2連覇を達成した。
1974年・南アフリカ共和国 生
浅野重人公式WEBheader.jpg

メルマガ

sign.jpg浅野重人メルマガ

著書

【どん底から世界一】
世界最弱ラフティング日本を8年で世界一に導いた心の整え方

著者 浅野重人
価格 1470円(税込)
20110722_2033086.jpg

掲載誌

Newsweek
'世界を極めた日本人'

header.jpg




カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
Link
Admin

ムードメーカー

日本での安定を捨てメジャーリーグに挑戦した川崎選手が最初の夢を掴みました

【ムネ涙の開幕メジャー決定 ロッカーでイチローに報告】
マリナーズ・川崎が開幕メジャーを勝ち取った。巨人戦の終了後。ロッカーに戻ってきた川崎は隣のイチローに報告した。同時に熱いものがこみ上げる。椅子に座り、目頭を押さえた。マイナー契約の招待選手という厳しい立場の中で、常に明るく振る舞ってきた男も感情を抑えられなかった。

 オープン戦で打率・387をマーク。開幕メジャーは確実とみられていたが試合後にエリク・ウェッジ監督から正式に伝えられたもよう。今回の開幕2連戦は特例で、故障などによる補充要員3人を含む28人が登録枠。出場可能な25人のベンチ入り枠は試合当日に正式発表されるが、川崎はその中に含まれた。指揮官は「彼はチームにエネルギーをもたらしてくれる」と存在感の大きさをあらためて語った。


チームにとって、個人の実力・技術は大切ですが、チームのエネルギーに相乗効果をもたらしてくれるムードメーカーがいると、チームの力が何倍にも増します
リーダーから見ると、そのような人が1人いるだけでとても助かるんです
その自分の役に徹してリーダーに認められた川崎選手は「あっぱれ!」ですね!

川崎選手の存在は、野球というチームスポーツの中で個人として孤高を極めてきたイチロー選手にもきっと、良い影響を与えている筈です

持ち続けた信念 川崎「ミスの後に感情的にならずメンタルを戻す」

マリナーズの川崎は、イチローと一緒にプレーしたいという願いをかなえるため、ソフトバンクで築いた栄光をひとまず置いてきた。マイナー契約からの挑戦。過去と現在を切り離して考え、夢へ真っすぐ向かえるところが一番の強みだ。

 オープン戦では、みなぎる意欲がはつらつとしたプレーとなって表れたことがあった。バントで走者を送れず、自らが一塁に残った後にすかさず二盗。遊撃守備で悪送球した後の攻撃でも重盗を決めた。しつこくけん制を受けながらの成功。短時間で初対戦の投手を見極め、思い切ってスタートを切った。失敗に心を乱すことなく攻めの姿勢を持ち続けた。

 川崎には「ミスの後に感情的にならずメンタルを戻す。自分のプレーをする」との信念がある。この冷静さと、「スタートを切らないことには僕の持ち味が出ない」という積極性とのバランスが、川崎の最大の魅力でもある。

 熱心に練習に打ち込む姿や、持ち前の明るさを前面に出したプレーは首脳陣の目を引き付けた。川崎のチャレンジは始まったばかりだ。


「スポーツもビジネスもトップの世界はメンタルが9割」
だと思います

どんどん海外に出て世界に挑戦して、日本人のメンタル力を示す人が出てきて欲しいと思います!
PK2012032802100022_size0.jpg
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ