Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php:25) in /home/users/1/nobushi.jp-asanoshigeto/web/blog/asanoshigeto/class/View.php on line 81
-The Third Eye- Shigeto Asano ::勝つ事よりも負けぬ事

浅 野 重 人

shigetoasanoteva.jpg

エネルギー/メンタル指導者

世界17カ国で40以上の激流をラフティングで下る。
日本人の強みを活かしたメンタル&チームビルディング論で、'10年オランダ、'11年コスタリカのラフティング世界大会で世界2連覇を達成した。
1974年・南アフリカ共和国 生
浅野重人公式WEBheader.jpg

メルマガ

sign.jpg浅野重人メルマガ

著書

【どん底から世界一】
世界最弱ラフティング日本を8年で世界一に導いた心の整え方

著者 浅野重人
価格 1470円(税込)
20110722_2033086.jpg

掲載誌

Newsweek
'世界を極めた日本人'

header.jpg




カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
Link
Admin

勝つ事よりも負けぬ事

週末に群馬県の利根川で開催された日本リバーベンチャー選手権に世界大会日本代表チームとして招待され参加しました

世界大会前の最後の国内戦だったので集中力が高く、全種目1位を獲得したのですが、最後のエキシビジョンのH2Hでは大会の優勝チーム・鳥取大学と当たり惨敗しました
国内のレースで負けた事は無いですが、種目で負けたのは恐らく2回目です

5月は3つの国内レースに出場しましたが、どれもチームにとっては世界大会に向けてのシュミレーションという位置づけで、大会での成績結果よりもただオランダの世界大会のみを見据えて挑みました
あくまでも世界大会で勝つ事に主眼を置いていたので、世界最速艇のコロラドを使用する事はせずにあえて船足の遅い世界大会の公式ボートを使い続けました
はっきり言ってコロラドとはF1と軽自動車くらいのスピード差があります

それでも先々週の吉野川大会では辛くも女子代表チームに勝ちましたが今回はそうはいきませんでした
ただ負けてしまってはどうしようもありません

負ける事によって初めて見えるものがありました
一番に
【チームテイケイは国内においては絶対に負けてはいけないチームである】
という事をあらためて実感しました

【勝つ事よりも負けぬ事】
自分の指導者としての師匠であり、日本最強のトライアスロンチームを創った八尾監督の言葉です

この悔しさ、惨めな思い、不甲斐なさ、全ての感情をチーム全員で目をそらさずに受け止め、確認しあいました

それを知るために神が我々に世界大会前に与えたギフトだと思っています

オランダの世界大会まであと一ヶ月、やるべき事ははっきり見えています

世界一のチームとなって今までの小さなミスは全て帳消しにさせてもらいますわ
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ